Q&A

開業への理想やエネルギーを確かな形に変えてまいります

疑問や課題を一つずつクリアし創業に向けて安心をお届けします

創業に向けたご相談から、創業融資や資金調達、開業後のサポートまでをワンストップで行う、充実した税理士サービスが渋谷区を中心に話題を集めております。相談者様の目線に立って対応することをコンセプトとし、開業に向けて浮かんでくる疑問や課題を一つずつクリアしながら、事業が成功へと繋がるビジョンをより鮮明にできるようお手伝いします。

ご相談やご依頼をご検討中の皆様が参考にしていただけるように、オフィスへ寄せられることが多いご質問と、丁寧な解説を併せてご紹介いたします。

よくある質問

  • 会社設立までどのくらいの期間がかかりますか?
    通常10日で、お客様へ設立した会社の商業登記謄本と印鑑、カード、印鑑証明書のお渡しが可能となります。
    詳しくは事業案内のページに流れを掲載しておりますので、ご覧ください。
  • 開業したばかりで、何をすればいいのかわかりません。
    お気軽にご相談ください。
    開業時の届出から、経理体制の構築、会計ソフトの導入まですべてお任せください。また、記帳代行にも対応していますので、余裕のない場合はご利用ください。
  • 税理士にお願いしたことがないのですが、どのようなことをしてくれるのですか?
    税理士は、税理士法に定められた独占業務として、納税者の税務相談に応じ、納税者の代わりに税務書類を作成・提出し、税務調査があれば立会いをします。また、税務申告の前提となる日々の会計業務を通じ、節税対策や資金繰りなどさまざまなご相談に応じます。

会社設立をお考えの方には、開業までのスケジュール、利用できる創業融資や助成金、銀行融資を受けるコツ、個人事業と法人成りの違いやメリット・デメリットなど、専門家に相談したい、アドバイスが欲しいとお感じになるケースが多々あるかもしれません。そのような時にいつでも頼っていただける身近な相談相手になるために、日々変化する税制や融資制度、助成金や補助金制度などに遅れることなく追随し、相談者様にとってベストな選択となるよう丁寧にお手伝いしてまいりました。

事業計画、経営戦略の策定から、実際の申請手続き、事業開始後の税務・財務コンサルティングまで、ワンストップでサポートいたします。オフィスに寄せられるご質問やご相談にも一つずつ丁寧に対応し、専門的な内容もわかりやすく言い換えて安心して前へ進んでいただけるよう寄り添ってまいります。